マイケル狂信者の布教活動記録簿
日常生活&MMORPG[RED STONE]についてのプレイ日記ブログを書いていこうと自負しております。
New Stone Wars EP9 ~縁の下の力持ち~
さて、今回もやってまいましたこの企画。
恒例のギルド戦結果報告です!
さぁ今回のギルド戦では何が起こったのやら。
はたしてDuFayは見事、生き抜くことが
できたのでしょうか?

気になる結果は↓です!
気にならなくても結果は↓です!
まず始めに言わなければならないことがあります。
私、DuFayはチリへイストwizとしてギルド戦に
参戦し、華々しい活躍をしてきました。
それなりにギルドに貢献してきたと思います。

しかし!

今までは「準前衛」として主戦場でチリやら
水鉄砲やらで相手を攻撃しておりましたが、
今回からは完全後方支援としてがんばっていこうと
考えております。

というのも・・・

--------------------------------------------
~DuFayの[RED STONE]ギルド戦講座~

ここでは私がギルド戦において実験、考察をした
ことについて書きたいと思います。
まず始めに、みなさん御存知かと思われますが、
ギルド戦において、ダメージは通常の値の√となります。
普通の狩での1000ダメージがギルド戦においては
約30ダメージとなるわけです。
すると、例えば・・・
普段は1000ダメを与えるチリwizはギルド戦では
約30ダメージしか与えられません。
しかし、100*10のディレイを放つ戦士はギルド戦で
10*10=100のダメージを与えられます。
(消費CPについては青POTなり心臓なりで解決できる
ので、これについては考慮する必要はありません。)

つまり
ギルド戦においては
「単位時間内における攻撃回数が多く、且つダメージが大きい」
スキルが最もダメージを与えられるスキルであります。
チリングタッチの場合、たしかにダメージは大きいですが、
単発のスキルなので総合的なダメージは弱くなって
しまいます。一方、ディレイクラッシングは一発一発は
チリよりも弱いですが、その攻撃回数の多さにより
チリよりも多くのダメージを与えることができます。

以上のことを踏まえて、各職業のスキル中で
ギルド戦に有用なものを挙げると次のようになります。

・剣士
→パラレルスティング

・戦士
→ディレイクラッシング(ヘイストで威力UP)

・ウルフマン
→チェーンドクロー(残念ながらヘイスト乗らず)

・アーチャー
→インターバルシューター・ビットグライダー
 マシーンアロー・グランディングファイアー
 ウォーターフォール

・ランサー
→エントラップメントピアッシング

・サマナー&テイマー
→ペット&召喚獣 計4匹

・シーフ
→ダブルスローイング

特に、瞬間的に分身を作って同時攻撃するスキルは
一瞬のうちに多くのダメージを与えるので非常に
有用であると考えられます。例えば剣士のパラレル、
ランサーのエントラ、アチャのビット&インターバル、
シーフのダブスロなどがそれに当たります。
また、そのほかのスキルは連続攻撃ではありますが、
一発一発に時間差が生じるので前述した瞬発敵ダメージを
与えられるスキルと比べると若干その有用性は劣ります。

また、テイマーの場合は同時攻撃ではありませんが、
ペットそれぞれが攻撃してくるのでかなりの
火力が期待できます。ファミテイマ強し!

以上のことから、ギルド戦において最大火力となる
職は剣士、ランサー、アチャ、シーフとなるでしょう。
(高火力のダブスロシーフはまだ見た事ありませんが。。。)

さて、ではwizはどうなったのでしょう?wizには大きく分けて
エンチャwiz/チリwiz/メテオwiz
といった育て方があります。
エンチャwizは大変有効です。100付加エンチャでもギルド戦
においては+10ダメージとなり、このダメージが
パラレルなどの瞬発的ダメージを与えるスキルに乗れば
驚異的となります。
(例えば10体分身パラレルで10*10=100の付加に!)
メテオwizはたしかに単発スキルでありますが、その
ダメージの大きさで単発というデメリットをカバーしてます。
通常メテオのダメージは3000↑にもなり、一発で50ダメを
与える事が可能です。さらに、心臓を使えば驚異的な
範囲攻撃となるでしょう。
(最近では火抵抗を上げられてしまうのでなかなか
難しいですが・・・)

ではチリwizはどうでしょう??
そうです。チリwizこそギルド戦において火力にならない子
なのです。
不思議ですね~。通常狩りでは優秀な火力となるチリが
ギルド戦においては全くもって役ただずとは。。。
しかもチリwizの悲劇はこれだけではありません。
格好がwizゆえ、まず確実に狙われやすい!
チリwizの多くは知識に振って火力を上げているので、
健康に多くのステを振る余裕がありません。
なので、敵からは「一番やわらかい」と認識されて
集中砲火を浴びやすいです。(経験談)
とくに剣士やランサーに狙われます!

-------------------------------------------------


以上のように、残念ながらチリwizは火力になりません。
そこで私DuFayは本日から後方支援として頑張ることに
しました!

ちなみに
wizのアースヒーリングはかなり有用です。
なんといってもその魅力は
HPを「直ちに」回復することでしょう。
POTと違って一瞬のうちに回復します。
なので死にそうな仲間にアスヒ連打は
かなり有効です!よいです!

と、長々と書いてしまいました。。。
ごめんなさい(´・ω・)(´-ω-)

そんなギルド戦についての考察をしつつ
集合場所に登場しました。

20051016202103.jpg

ウルフマンもいいですよね~。
あのチェーンドクローでガスガス攻撃するのが夢です。
Lv150になったら狼に転生するかも・・・!?
しかし3000円がぁあぁ~

20051016202120.jpg

若い議員候補が選挙運動の際にわざとらしく見せつける
フレッシュさの如く若さをアピールします。
フレッシュ!フレッシュ!マイケル!マイケルーマイケルー

さて、今回の対戦相手ですが、
ギルド公知にこのような事が。。

20051016202142.jpg

二桁大目!これ注目です!
もしやDuFayも活躍できるかも・・・
・・・Σ(゚Д゚)ハッ
今日から後方支援にするんだった。。( ゚д゚)ンマッ!!
ま、あれですよ。後方支援も活躍できます。キット。

20051016202201.jpg

さて、時間ギリギリでギルメンが集まってきました。
そろそろ時間です。いざ戦場へ~♪
後方支援担当なのでできるだけギルメンが固まる
&テレポで逃げやすい、そんな場所が理想です。
(そんなMAPあるかなぁ?)

20051016202216.jpg

アベシ!
いい思い出がないギルド戦マップランキング1位のマップです。
このマップを見るたびに走馬灯の如く
よみがえる地獄絵・・・
(そんな地獄絵を見たい方は
過去のギルド戦ブログをごらんあれ!)

20051016202255.jpg

いつもは戦場を駆け回る猛者として認識されている(?)ので
ちゃんと今日の役割を告げておきます。
しっかりバックアップしやっせ兄貴!

20051016202306.jpg

さぁついに始まりました
後方支援としての初めてのギルド戦です。
取り合えず青POT連打+ヘイスト連打で
走り回ります。

20051016202318.jpg

見てください!このヘイストかけっぷりを!
もぅ青POTの消費がすごいです!

そんなヘイストに奔走している最中、
気になる叫びが。。。

20051016202453.jpg

微妙に気になります。
そうこうしていると・・・

20051016202501.jpg

戦闘開始!
うまい具合に安全ポイントを陣取ります。
そしてここからはアスヒ連打です。

20051016202510.jpg

こんな感じで後ろにくっつきます。
それにしてもアスヒは強いですねぇ。
アスヒwizがそばいにいればその仲間は高確率で
生き延びれます。
仮にHPの1/4を減らしてくるパラレル剣士がいたとしても
ヘイストのかかったwizがアスヒを連打であげれば
生き延びます!おそるべしアスヒ!

20051016202520.jpg

何もしてないように見えますがアスヒ連打してます。
回復してますよね?

20051016202528.jpg

後退しすぎてもアスヒが届かず、
前進しすぎても相手火力の餌食となります。
後方支援はポジショニングが大切です。
ギルド戦をやったことのある方は分かると思いますが、
戦場はころころ変わります。
あっちで戦ってると思いきや
いきなり3名ほどが強行突破してきたり、
後方支援待機地点の後ろから攻めてきたりと
四方八方から来ます。
なので常にチョコマカ動かなくてはなりません。
後方支援は大変だなぁ。。。
ですが、もしも戦場のど真ん中に安全に位置することが
できればそれはベストプレイスとなります。

↓例1
20051016202540.jpg

重なりまくってるので攻撃される可能性は少ないです。

20051016202550.jpg

この図は先ほど述べた、
「ウラから回り込んできて後方支援を攻撃して来た相手」
です。ちなみに戦場は←かな?
やはりwizなので真っ先に狙われます。。。(´Д⊂グスン
一応チリで応戦しますが全く喰らってない。。。

20051016202558.jpg

皆が戦いで忙しい時、的確な相手情報を伝えるのも
後方支援の仕事です。この日の相手パラ剣士は強い。。。
アスヒで追いつけないくらいでした。

20051016202606.jpg

どうやら第一陣は終了した模様です。
それにしても恐ろしく疲れました。。。
後方支援マゾイ!

20051016202614.jpg

後方支援に休憩はありません。
つねに有用な情報を皆に伝えます。

20051016202622.jpg

第二陣現る!
この時点でもぅヘトヘトですが、がんばります。

20051016202630.jpg

基本的にはアスヒで援護し、
時間ができたらヘイストをかけに戦場を疾走します。
まぁ実際には戦場がコロコロ変わるので
ついていくだけでも一苦労です。

20051016202641.jpg

おサボり君発見。
証拠SS(σ ゚Д゚)σゲッツ!!(・∀・)ニヤニヤ
さぼっている人には補助しません!

さて、ギルド戦も終盤に入った模様です。
皆で相手のビショを攻めます。

20051018001922.jpg

敵味方関係なく思うのですが、
ビショって大変ですね。。。
ギルド戦においてはまず間違いなく
リンチされてしまいます。うむぅ。運命か。
ちなみにwizはリンチされる前に倒れます。よぅするにやわぃっと。

さて、この後、再びコールがかかって
第二陣は終了しました。
第三陣は相手が立て直す前に攻めに行って
みごと撃破いたしました。

勝利!

いや~、今回のギルド戦もなかなかハードでした。
いい勝負だったなぁ。


最後にオマケ・・・
20051016202657.jpg

町に戻るボタンを押しても何故か戻れず。
逆に自由の身になってしまいました。
本日の対戦相手さんとお話しをし、
お別れします。

20051016202706.jpg


20051016202713.jpg

ついに新天地発見!
私はギルド戦マップの住人となりました。
でもこのマップはバグだらけだなぁ。。。

20051016202720.jpg

とりあえずだれもいないギル戦マップを疾走!
隊長にも一報をいれておきます。
まぁその後、無事に帰還できましたとさ。

おまけ2
20051016202728.jpg







仲間と共にいざ冒険の世界へ!伝説の4大秘宝をめぐる騎士団の
冒険・迫力のライドオン・バトルRPG『カーディナル・サーガ』が
大好評オープンβテスト中です!これからもずっとプレイは完全無料!


かの有名なオンラインゲームです。
月額300円の有料オンラインゲームですが、安いです!
一日10円!やや安い(・∀・)!!

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
さて、今回もやってまいましたこの企画。恒例のギルド戦結果報告です!さぁ今回のギルド戦では何が起こったのやら。はたしてDuFayは見事、生き抜くことができたのでしょうか?気になる結果は↓です!気にならなくても結果は↓です!...
2005/10/20(木) 13:24:05 | 発散系
copyright © 2005 マイケル狂信者の布教活動記録簿 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
