マイケル狂信者の布教活動記録簿
日常生活&MMORPG[RED STONE]についてのプレイ日記ブログを書いていこうと自負しております。
スポンサーサイト
まったり日記part2
ついに人生初のバイトをしてきました!
ぜんぜん「まったり日記」ではありませんが
初バイトについて書こうと思います。
前回もお話ししたように、
本日は某検定試験の試験監督補助員のバイトです。
大学の共済部のおばちゃんいわく、
「試験監督の補助員で、
受験生の誘導とかだから楽だよ」
といわれたのでやってみましたこのバイト。
人生初バイトで少々緊張してますが、「楽」という
情報により若干心にゆとりが。

5:30 
起床です。外暗っ!真っ暗やん!
緊張しているのでパッと起きれました。

7:50
試験会場到着。
バイトの学生は控え室へ。
いや~、流石に緊張してきました!
教室の入り口には

・自分の担当場所が記入してあるプリント
・バイトマニュアル冊子30ページ
・名札

が置いてありました。
まずは自分の名前がちゃんとあるかを確認します。
さてさて、自分の名前はっと。。。
お、あったあった。

担当場所     
           
J2A教室  担当○○君 受験数32名   
J2B教室  担当DuFay君 受験数35名   
J2C教室  担当○△君 受験数35名
      ・
      ・
      ・
    
(゚∀゚) ?
あれ?俺は受験生の誘導バイトできたはずなんだが。。。
なんで教室に割り振られてるんだろぅ?
その教室まで受験生を誘導するからかなぁ。。。

そしておもむろにバイトマニュアルの冊子を見ると・・・

「教室監督担当者の行動」
9:45 各教室へ移動。云々・・・
9:50 云々・・・・
10:00 云々・・・
10:20 云々・・・
  ・
  ・
  ・




(゚∀゚;) ???
教室監督担当者=教室担当者?
(;´Д`)???








そして導かれる最悪の結論。

試験監督じゃねーかよ!!

なぜだ!!
共済部のおばちゃんは
「試験監督の補助員として受験生を誘導」
って言ったじゃないか!
これじゃぁ試験監督補助員じゃなくて
試験監督(;´Д`)ダー!!!
突然襲い掛かった予期せぬ展開。
いままで「楽なバイト」と考えていた現実が
急に変化する儚さ。迫り来る試練。
初バイトなのにハードル高い!高すぎる!!

もちろん抗議しましたよ!

自分
「あの。大学の共済部の人に、受験生を誘導するバイト
だって聞いたので来たんですが・・・。試験監督ですよね?」

本部のおじさん
「あ~、受験生誘導係りもいるけど、そこらへんの振り分けは
私がやるので、希望には答えられないんですよ。」

どうやら、本バイトには
1.検定試験本部 4名
2.受付 4名
3.試験監督 多数
4.受験生誘導係 8名
と振り分けられている模様。

あぁ・・・もぅだめだ・・・
いきなり試験監督かよ。。。
しかも準2級担当だから受験生は高校生かよ。。。35名。。。
てか初心者なのにできるのかよ。。。

いままで感じた事のないくらい
ものすごく不安です。
どうやら役職変更は不可能な模様。
うぅ。
まぁなんとかマニュアルを覚えれれば大丈夫かなぁ。
ふと時計を見る。現在8:40。
マニュアルには「9:30受験生集合」

時間ねーじゃねーかよ!!!

とりあえずマニュアルどおりに猛ダッシュで作業開始!
広告張ったり黒板に書いたり机を並べたり・・・
カセットテープと試験回答用紙を持って教室へ~

9:15
教室着。すでに受験生10名教室にいる。
うわぁ。メッサ見られてるよ。緊張するなぁ。。。
ていうか俺と同い年(18歳)のやつ絶対いるぞコレ。。。

9:30
試験監督の挨拶開始。
「本日、試験監督をしますDuFayです云々・・・」
マニュアル棒読み&緊張しまくり(;´Д`)

9:45
問題&解答用紙配布。
以外とスムーズに配れた(・∀・)!!

10:00
自分「それでは筆記試験を開始してください」

バイトマニュアルを5回以上読みまくり
&終始緊張していたためあっという間に午前の
試験監督終了!
なんとか成功しました!試験監督としてがんばれました!
一時はどうなるかと思いきや、それといったトラブルもなく
無事クリアー。まぁ受験生が高校生だから
トラブルなんてアマリないんだが。。。

お昼はチョット高価な赤飯弁当だったりします。

そして午後。
午前と違い、自分は検定3級を受け持つことに。
当然の如く中学生だらけです。高校生に比べれば
可愛いものです。てか小学生に見える・・・。
人数は38名。多いです。でもまだ子供なので多少
緊張は和らぎます。

13:00
「本日、試験監督をしますDuFayです云々・・・」
午前と同じ行動の繰り返しです。

13:15
ここで「受験生心得」というテープを聞いて
貰います。
自分「今からテープを聞いてください」
と発言してカセットテープのボタンをポチッ。

ガシャン。
(゚∀゚;) ?
ポチッッガシャン。
(||゚Д゚)?
ポチポチッッガシャン。ポチッッガシャン。
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

押しても押しても直ぐに上へ戻ってくる再生ボタン。
受験生38名の視線が一点に集中。
マジ焦るDuFay。
カセットテープレコーダー故障か!?
これはまずい!!
しかしそこは機転をきかせました。
よくテープを見ると・・・
巻き戻ってねーやん!
内心恥ずかしがりながら巻き戻す私であります。

(ちなみに
午前中はA面を使用したので、そのままならば
B面は巻き戻っている状態です。つまり!
どっかの誰かさんが午前中に丁寧にもA面を
巻き戻してくれたようです。おひとよしとはまさにコレ。
カセットテープの取り扱いには注意しましょう!)

試験開始まであと10分。
受験生は受験番号やら名前やらを必死に記入しています。

そこへ出ました。質問です。

「ここの書き方が分かりません。」

おぃおぃ。。。よく読もうよ。。。書き方書いてるやん。
普通に分かるだろぅ?
まぁ中学1年生っぽいから仕方ないかな?

自分
「そこの書き方は問題用紙のウラに書き方が
書いてあるのでよく読んで書いてください。」

と、みんなに言いました。そぅ、確かに全員に伝えました!
でも、まぁ最後にある事が起こるのですが・・・。

なんとか試験も終了し、解答用紙を回収します。
やはり気になるのはあの子が記入方法が
分からなかった部分です。まぁ名前とか受験番号とかを
書くところらへんなので多少間違えてても大丈夫かな?
そして回収します。

一人目・・・あれ?この子もココの書き方間違ってる。
二人目・・・ん?また違うなぁ。
三人目・・・まただ。。。
四人目・・・エェー
五人目・・・おぃおぃ・・・
 ・
 ・
 ・
三十八人目・・・(;´Д`)

はい。
全員間違ってました。

ちゃんと言ったのになぁ。
よく読んで書いてください!って。
コレは俺のせいなのだろうか。。。
というか何故全員間違う。。。
まぁ仕方ないかな。もぅ知らん!ハイ!
あとは本部の人が訂正してくれるだろう!
きっとそうだ!そしてバイト終了!
へ(Д´ )ノいやっほぅ!!

バイト代8000円を貰ってソソクサと帰りましたとさ。

~完~
スポンサーサイト

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
((´∀`*))ヶラヶラ
いろいろあったらしいなw
まぁバイトってのは辛いもんよw
これからボチボチガンバってくだせいw
2005/10/17 (月) 01:08:51 | URL | 仁王315 #-[ 編集]
バイトおつですw(・ω・)
ちなみに自分は一年半接客のバイトしてたり…(ぁ
Duさんと似たようなことはぶっちゃけパシリでやらされますorz
8000円いいなー(´∀`*)
何はともあれこの調子で頑張ってbw
2005/10/17 (月) 17:31:00 | URL | nara #-[ 編集]
バイトは大変です!
けどまぁ慣れれば楽しいヨ~(・∀・)
試験監督は試験しなくていいから
ちょっと優越感に浸れたり(ボソ
ちなみに今週の日曜にも試験監督の
バイトありやす。

PS 接客業は無理だな。。。(;´Д`)
2005/10/17 (月) 20:49:23 | URL | DuFay #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マイケル狂信者の布教活動記録簿 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
