マイケル狂信者の布教活動記録簿
日常生活&MMORPG[RED STONE]についてのプレイ日記ブログを書いていこうと自負しております。
New Stone Wars EP10 ~メテオが降る夜~
さて、恒例のギルド戦結果報告です。
なんだかギルド戦毎にしかブログ更新してませんが、
けっしてサボっているわけではありません。
ただネタがないのです!ネタが!
ネタがあるのに
「あぁ、ブログ更新だるいからこのネタはポイッ」
のような行為は間違ってもしていないのでご安心を。

さぁ、ではギルド戦結果報告いってみよう!↓
前回のブログで
人生初の「トラックバック」をいだたきました!
もぅ感動です(・∀・)!!
自分が書いたブログが他の人を喜ばせてるんだなって
実感しているイマこの頃です。
ギルド戦についてはこれからも詳しくDuFayが囮となって
研究調査実験をしていこうと思う次第であります。

さてはて話しは180度変わりますが、
実は私、RSに出会う以前は
「オフラインゲーマー」でありました。
まぁようするにゲーマーです。
暇を見つけてはゲームゲーム。
部活が休みならゲームゲーム。
試験期間中なのにチョコットゲームゲーム。
そんな私がいままでやったゲームは多数存在します。
そして昨日、ある事件が・・・。それは・・・

無性にFF9がやりたくなった!!

現スクエアエニックス社のFinalFantasy9です。
実は全クリ直前で飽きてしまったんですよね~。中2の頃に。
そこで本日、ふたたび始動!

( ・o・)ピコピコ・・・(オフラインも捨てたもんじゃないなぁ)
(・∀・)ピコピコ・・・(たたた楽し~コレ!)
ヾ(*・∀・)/ピコピコ・・・(やば!楽しすぎる!!)
(゚∀゚)ピコピコ・・・(マイブーム到来の予感!?)

そして見事全クリいたしました。
約4年越しの全クリです。
いや~、面白いですね!しかも感動のストーリー!
さすがFFですね~。
第二次FF9ブームの到来です。やりこむど~(・∀・)ノ


と、RSとは全く関係ないゲームのブームが
まさに到来しようとしているとき、ギルド戦集合場所へ。

20051021201316.jpg

なぜか圧迫されている。。。これは陰謀か!?

さてはて、DuFayは今日も後方支援です。
後方支援の仕事は沢山ありますが、
一番大切なことは
「死なないこと」
でしょう。
ときには退却して復活系アイテムを使用する
チャンスを待つ、というのも重要な仕事です。

20051021201359.jpg


20051021201411.jpg

前衛は捨て駒じゃ~!!!
前衛職あっての後衛職です。
今日も支援で活躍したいです。
さてはて、そろそろ時間です。
いざ魔法陣へ~三( ゚∀゚)!!!

20051021201422.jpg

大胆不敵な発言をするテイマ。
お主も悪よのぉ。フォッフォッフォ~。
メテオwizになりたいな~♪

本日の対戦MAPはこちらです!
20051021201441.jpg

でました!広いMAP!
テレポwiz(?)のDuFayとしては嬉しい限りです。
この「砂漠の疾走」MAPですが、
一見するとただの広いMAPに見えます。
しかし、実際には重要な戦術的地形が存在します。(それについては後で述べますね~。)

本日のギルメンの様子!
20051021201551.jpg

いつのまにか指名手配されてます。何かやったっけ・・・?

さて、本日の対戦相手の発表です!おそっ!
対戦相手は「マンチェスターU」です!出ました!
某掲示版でも黄鯖の強豪ギルドとして名高いですね~。
と、ここで疑問がある方々がいるでしょう。
「なんで平均Lv130の鳳王刃がこんな格上と対戦するの?」と。
実はなんと、マンUの平均Lvは140なのです!
鳳王刃とあまり変わらんとです!なのに恐ろしく強い!
これはつまり、「平均Lvが高いギルド=強い」という
方程式を見事に打ち破っております。
戦略と戦術によってLvの差を埋める。
理想のギルド戦や~。
戦略と戦術の違いを知りたい方は広辞苑で!

マンUとは過去数回戦ったことがあります。
ですが、どのような戦法だったか記憶がなぃ。。。
うむぅ。まずいですね。取り合えず火抵抗を0%まであげます。

20051021204135.jpg

どうやらランクCまで上がっているようです。
ランクCかぁ。平均Lv140でランクC。鬼すごいです!

20051021201621.jpg

ギルド戦開始です!開始とともにヘイスト祭り開催!
青POT連打→ヘイスト→青POT連打→∞
といった具合にヘイストをかけます。
今回はもぅひとりヘイストwizがいたので
迅速且つ正確なヘイストをかけられました隊長!

20051021201658.jpg

ちなみに私は後方支援です。
特攻隊長の肩書きはとうの昔に捨てました。
脱前衛!

進軍開始!
20051021201732.jpg

ポジショニングは命です!
そろそろと慎重に進みます。
こぅいう時に戦闘MAPをよく見て
どこが安全だとか、ここに隠れられるとかを
確認します。
つねに行動!暇などない!それが後方支援!

20051021201744.jpg

話し合いによる平和的解決。いいですね~。
(そんなギルド戦ないかなぁ。)

と、そこへ。。。
20051021201813.jpg

メテオどーん!

どうやら相手が攻撃してきた模様です。
メテオの爆心地はちょうど上り坂の途中です。
ほとんどのギルメンは坂の途中に
いたのでもれなく餌食に・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
DuFayは後方にいたのでなんとか
しのげました。

ここで、ちょっとギルド戦実況を中断して。。。

--------------------------------------------------
「DuFayのタメになるギルド戦講座 ~地形編~」

メテオが落下してきましたが、その時の地形を
描くと下のようになります。

20051021201828.jpg

青、紫の丸はそれぞれ対戦同士と思ってください。
赤矢印が青丸の進軍ルート、
黄色の大きな丸が紫がすべき範囲攻撃の場所です。

メテオ、火雨などの範囲攻撃は、
「その範囲内にいかに敵を誘い込むか」
が重要です。多くの敵を巻き込めばそれだけ
相手ギルドへの与えるダメージは増えます。
普通、メテオなどを放つと敵は一目散に
メテオが届かない所へ逃げます。
しかし、今回のように逃げ場のないような地形で
メテオ等の範囲攻撃を使用することは大変有効です。
さらに、今回のケースではもうひとつよいことが
あります。それは・・・

兵力の分散

です。
坂の途中にいる敵は
「まずい、メテオだ!一気に突破せねば!」
と考えるので、坂を登りきろうとします。
しかし、坂の手前にいる敵は、
「まずい、メテオだ!ここは後退せねば。。」
と考えるので坂を登ろうとはしません。
(そりゃメテオが降ってる坂道に自ら突っ込む人は
そうそういませんよね。)
この時点で見事に兵力は分散されてしまいます。
坂を登りきった敵は相手の集中砲火をあび、
坂の途中にいる敵はメテオと火雨の嵐!
坂の下に避難している敵は敵が来るまで待機。
このようになってしまってはどんなギルドでも
不利な状況になること間違いなしでしょう。

ですが、ただ単に
「敵が坂に来たらメテオを放つ!」
のではありません。
坂の上で待ち伏せをする側のポイントとしては
敵が坂の中腹あたりに来たら心臓メテオを放つ!
ことでしょう。
範囲攻撃には若干のタイムラグがあるので
そのころには相手の戦闘は坂を登りきる直前です。
ここでメテオが坂の中腹で
炸裂すれば敵兵力を分散させる確率が
上がります。

逆に言うと・・・
敵が坂を登る前にメテオを放ってしまうと
敵全員が坂の手前の平面で止まってしまうため
メテオが無駄となります。
また、メテオを敵軍の先頭に放ちすぎたりしても
うまく相手兵力を分散させることができません。
タイミングと場所が重要です!
みなさんも是非試してみては?

----------------------------------------------

今回の鳳王刃の場合、見事にこのように
なってしまいました。
つまり・・・

DuFayが後退したのは見事に相手の術中にはまった

と言えます。
このような範囲攻撃に対する対策としては・・・
・坂の前で全員一時停止し、偵察を送る。
が一番ベストだと思います。
でもそんな事考える余裕は普通ないですよね。。。

範囲攻撃によって相手に相当なダメージを与えた
敵は次に接近職を投入してきました。

20051021201858.jpg

でました赤ファミ!

ギルド戦における高火力として定評があります。
もちろん、ダメ30~40を2匹でガスガス叩きだすので
恐ろしいです。HPが低いと一瞬で。。。
とりあえずテイマ本体から遠ざけるために
誘導~(というかにげる~)。

20051021202256.jpg

またか!
今回は逃げてばっかです。
相手に狙われてるから逃げてばっかなのですよね。
ポジショニングが悪いから相手に狙われるんですよね。
兵力が分散してしまったためポジショニングが難しいんですよね。
つまり始めのメテオ&火雨が一番の要因です。
戦術って大切ですね~。

20051021211928.jpg

しかし逃げてばっかではありません。
しっかりと後方支援をします。
相手剣士のパラ→Duのアスヒ→パラ→アスヒ→・・・
と言った具合に競り合いましたが、
どうやらアスヒが勝利した模様です。

兵力の分散により陣形が整えませんでした。
よって後方支援はポジショニングが大変。。。
そんなベストポジションを探しているときの
一コマです。
20051021212153.jpg

「なんで真後ろにDuFayがいるのに遠くのランサーを
攻撃してるんだろう?」と思いませんでした?
自分も始めはそう思ったのですが、
どうやら相手にはランサーのダミーと
本物の区別がつかないようです。
(SSで確認したのでもしかしたら
勘違いかもしれませんが。。。)

激しい攻防を繰り返しておりましたが、
どうやらこちらが劣勢に。。。死者続出です。
これはまずいですね。。。
こういうときの後方支援マニュアルとしては・・・
「逃げる!」
が優先事項です!退却~!
これは勝利への退却である!

20051021212743.jpg

とまぁ退却していたのですが、
相手の待ち伏せが・・・。恐るべし策略!

そんな策略をテレポで逃げつつ
叫びで状況を確認することに。

20051021213025.jpg

退却中、相手に追われる事数回。。。
リンチはやだなぁ。

つかんだ情報によると
こちらの数名が苦戦を強いられている模様です。
ここで後方支援の出番です!
こっそり仲間を復活させれる
チャンスです。
また、残っている味方にも支援をします。
いくど~!

20051021213221.jpg

いざ戦場へ!

20051021213400.jpg

(上手い具合に仲間を復活させられればなぁ。)

20051021214016.jpg

と、まぁ世の中というものは薄情で、
いきなりチリwizに発見されまして・・・

20051021213748.jpg

コールド&狂気!
これでは移動力が大幅ダウンです。。

20051021214118.jpg

そして大嫌いな暗闇が・・・(´Д⊂グスン

20051021214132.jpg

もはやこうなってしまってはアレです。
万能治療薬も使いきりました。

20051021214228.jpg

もぅスキルは使えないわ移動遅いわ見えないわで
知覚がありません。
しかも何気に敵wizが背後に・・・!?

20051021214326.jpg

かろうじて聞こえるエフェクト音と
少しだけ見えるスキルアクションから、
どうやら相手にメテオwizが加わった模様です。
酷だ!酷すぎる!

20051021214545.jpg

地面が真っ白に。。
どうやらメテオの爆心地のど真ん中にいる模様です。
そして赤POTも切れて・・・

20051021214842.jpg

Lv140であの強さとは・・・
勉強させられたギルド戦でした!r(-◎_◎-)勉強!

最後に。
20051021215046.jpg

なぜかギルド戦が終ってもスキルが使えてる
マンUの方々です。
俺の周りにはこんなに人がいたのか!?
ちなみに、楽しく会話しましたよ~ん。死体の状態で。

最後に2
20051021215306.jpg

明日があるさ♪


~あとがき~
今回も長編となってしまいました。
ものすごく時間をかけているため、
週に5回も6回も更新ができません!残念です!
週2回以上を目標に頑張っていこうと思うので
よろしくお願い致します。
4日くらい更新がなくてもおそらくその頃は
鋭意ブログ更新作業実行中なので御心配なく!
ではまた次回に~(゚∀゚)ノシ



無料で遊べるオンラインゲーム「メイプルストーリー」コミカルなキャラクターがくりひろげる痛快アクション! さらにポイントアイテムを使って自分オリジナルキャラクターを目指せ!!


「真・女神転生」シリーズのアトラスが放つ、新感覚ハードコアオンラインRPG「RYL PART.II」は、今までにないアクション性と爽快感にあふれたオンラインRPGです。ジャンプ・バック転・サイドジャンプなど、アクションゲームのような様々なアクションが可能になっています。オープンβに伴い、無料で登録できる新規会員を募集しています。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
うひょひょ~
相変わらず長いねぇw
俺は短い短いw
まぁ毎日更新してくれたまえヽ( ´ー)ノ
それにしてもいつになったらマンUと互角に戦えるのだろうか・・・
2005/10/22 (土) 11:45:37 | URL | 仁王315 #-[ 編集]
うむ。一度書くと止まらないんだよなこらが...(´・ω・`)
自分で読んでても長ったらしく思えるなぁ。
次回からは短く簡潔にかこうかな?
目指せ打倒マンU!
2005/10/22 (土) 11:56:32 | URL | DuFay #-[ 編集]
知らぬ間に
σ(゚∀゚ の知らないとこで奮闘してたんだねぇ。
感動したよ。涙でたよ。苦労をかけるねぇ。
一流支援BIS目指して精進いたす所存でございます。
そろそろステかスキルか再振りしたいな~。
2005/10/23 (日) 00:11:43 | URL | Vera #-[ 編集]
俺のところにもコメントくれよぉ(・へ・)
2005/10/23 (日) 15:45:39 | URL | 仁王315 #-[ 編集]
管理人より返信!
Veraさんこんばんは~(・∀・)ノ
いえいえ、後方支援としての勤めを果たした
まででございます。若気の至りで恐縮です。
これからもギル戦がんばろぅへ(Д´ )ノ!!

PS
仁王のブログには既にコメントを書いた気が...(´・ω・)
確認してきま~す。
2005/10/23 (日) 20:15:32 | URL | DuFay #-[ 編集]
Veraたんだよw
2005/10/24 (月) 00:23:58 | URL | 仁王315 #-[ 編集]
なる~。
・・・って普通に分からんワイ!
ちゃんとした丁寧な日本語を使いなさい。
誰に対して言ってるかワカラーン。
これがゆとり教育の弊害なのか・・・
・・・あ、俺もゆとり教育世代じゃん。。。
2005/10/24 (月) 14:08:37 | URL | DuFay #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マイケル狂信者の布教活動記録簿 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
